2427757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

肌断食ローション作り方

化粧品 コスメ通販ときれいになるおすすめ情報 Let's★Beauty&Helth~きれい計画~
© 2004-2006 by pipiko All Rights Reserved

* 肌断食ローションレシピ *



 TVスパスパ人間学でやってた「ぷち肌断食」。
日記に書いたものですが、肌断食ローションのレシピなどあるのでまとめてみました。
見てなかった人もよかったら参考にしてください。
(ってか、以前日記に書いたのそのままなんだけどね、、)



-----7/22のスパスパ、テーマは「肌断食」-----
●実験で、体の半分を垢すりした方と、しない方でチェックしてみました。
・垢すりをした方 → 紫外線にあたるとすぐにシミになってしまった。
皮脂分泌が多くなってあぶらとりがみべったり。

それで、この垢すりをした状態っていうのは、クレンジング&洗顔を一緒にした,
W洗顔してるときも同じ状態になってました。(クレンジングだけでも垢が落ちていた)


・・・要するに垢すり(W洗顔?)をしてシミができる、乾燥する、皮脂が多く分泌されてしまう、
という3大問題が起こる・・ということでした。


なぜこうなるかというと、
●乾燥 → 肌表面の垢を取り去ることによって、皮脂膜と角質細胞の間にある
保湿成分が失われてしまい、水分をためこむことができなくなってしまうかららしいです。

●シミ → 肌の内部で生成されたメラニン色素は、通常は肌のターンオーバーのサイクルによって剥がれ落ちていき、シミとならずにすむのですが、表面の角質層が削られた?状態になってしまうので、メラニン色素が肌の深部に脱落してしまい、(ターンオーバーのサイクルからの脱落)消えないシミになってしまう

●皮脂分泌の過剰 → 皮脂腺が鍛えられてしまい(摩擦によるのかな?)、脂が余計に分泌される。
皮脂の出口が詰まったようになって脂が出にくく溜まりやすくなるのでニキビなどの原因にもなりやすい


外国の例もやってたんですが、日本人は垢をとりすぎ、らしいです。
タイの人は「汗や脂は体にあるもので取りすぎない方がいいんだ」と言ってました。

それで、シミ、乾燥、脂をなくすために肌リセット( 肌断食 )をして、垢をつくって
防御力をつけた方がいいということを皮膚科のクリニックの先生と共に解説・被験者の実験 でやってたんです。



●肌断食の仕方は週末など利用して3日間やる、というもので、おきまりは次のこと。

1.メイク・クレンジングをしない(石鹸のみ使用)
2.紫外線対策は万全にする(石鹸で落ちるような紫外線カットのものを使う)
3.ストレスのないような規則正しい生活(早く寝る、とか)
4.断食ローションを使う(これのみ)


ここで出てくる断食ローションはスーパーでも買えるし簡単にできるものです。

○材料○

・もずく・・・150g  (タレなしのもの)
・にがり・・・小さじ1
・りんご・・・1個
・ミネラルウォーター・・・50cc
・はちみつ・・・大さじ1


○作り方○

1、もずく・ミネラルウォーターをミキサーにかける。もずくが短くなるくらい(残ってるくらい)でOK。それを二重のさらしで漉す。力を入れすぎないで軽くしぼる。
2、りんご酵母を作ります。
・りんごは皮つきのままあまり洗わないで(汚れ気になれば洗うくらい)、八等分に皮付きのまま切り、密封容器に入れる。
・りんごがかぶるくらいミネラルウォーターを注ぎ、はちみつ大さじ1を加える
・室内の涼しいところに5日間おいて、6日目からは冷蔵庫で保存。 → できあがり
3、りんご酵母のできたもの80ccを先のもずくエキスと加え、にがり小さじ1を入れて混ぜる。
4、きれいな容器に入れてできあがり


○注意○
容器に肌が触れると雑菌が繁殖するので清潔につくるように心がけること。
使用前にはパッチテストをすること。


これを三日間した被験者は、肌がもちもちぷるぷるで、シミもほとんど消えて、赤みのあった肌や鼻のまわりのあぶらギッシュも治ってました!!
すっごーーい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ びっくりしながら見てましたよ~。


このローションの成分がいいわけは、

・にがり・・・セラミドの合成を高めるので角質細胞の定着力をUPさせる
・りんご・・・りんごの皮に含まれる酵母は天然の保湿因子をつくってくれる
・もずく・・・ぬるぬる成分フコイダンは細胞の修正力があるので肌の再生を高めてくれる
ということからでした。


お手入れのしすぎもよくないんですね。
必死になって洗顔したりピーリングしたり、なんかあれこれつけまくってたんですけど、、、(-_-;)
これ、つくってやってみようかなぁ。。。



★この肌断食とは別に、美容アドバイザーの佐伯チズさんのおすすめしている「肌断食」、
管理人もためしてみました。
やり方から3日間実際にやっての変化などをまとめてみました。
肌断食&肌断食報告レポ














HOME
化粧品 コスメ通販ときれいになるおすすめ情報 Let's★Beauty&Helth~きれい計画~
© 2004 by pipiko All Rights Reserved









































© Rakuten Group, Inc.